音楽の偶然

音楽の偶然

渋谷校教頭先生。田中先生からです。

 

私の趣味の一つに「似た曲探し」があります。

少し前の曲になりますが、クマムシの「あったかいんだからぁ」を聴いたときに
あれ?この曲どこかで聞いたことあるぞ!と思いました。

松田聖子の「レモネードの夏」という曲でした。

実はこの「あったかいんだからぁ」に似ている曲、私が調べただけでも20曲近くあります。

歌を作曲するときに使用するコード(和音)の進行にはある「ルール」があり、
いくつかのお決まりのパターンがあります。
何となく似ているな~と感じる曲は、このコード進行が同じだったりすることがあります。

例えば、中森明菜の「セカンド・ラブ」とモーニング娘。の「LOVEマシーン」はサビのコード進行がほぼ一緒です。

コード進行だけでなく、メロディーそのものが同じような曲もあります。

都はるみの「北の宿から」とショパンのピアノ協奏曲第1番は、とてもよく似たメロディーが存在します。
高橋真梨子のボーカル、ペドロ&カプリシャスの「五番街のマリー」と
スコットランド民謡の「ロッホ・ローモンド」という曲は同じ曲じゃないかと思えるほど似ています。

パクり?か偶然か?とても興味深いですね。

この曲とこの曲が似ている!という情報がありましたら、ぜひ教えてください!

田中正雄